北岳②




8月8日山行2日目。


急勾配の草すべりを登っている間に後ろから日が登ってきた



c0332283_23253211.jpg



おはようございます。


・・・なーんて挨拶する余裕なんてありやせんでした。


気を紛らわすために高山植物とか撮ってみる。



c0332283_23275880.jpg


これはシナノキンバイ?(ちがうか)



・・・と思ったら北岳登場。



c0332283_23301507.jpg



「おおおおお!」・・・まだまだ先。



c0332283_23315555.jpg




富士山見えてきた。



しんどすぎて肩の小屋撮り忘れちゃったよん。





c0332283_23344477.jpg


山頂到着



c0332283_23373268.jpg



アゲハチョウっが3,193mのところにいた。




c0332283_23393403.jpg



明日のルートを指差し点検




c0332283_23422031.jpg




明日はいよいよ下界に降ります。いえーい

[PR]
# by reirei_hmt | 2015-08-16 23:44

北岳①



8月7日(金)北岳山行スタート。



登山口から少しの間、登りたくなくなって現実逃避をする。




花なんか撮影してみたり。


c0332283_23052252.jpg


あああああ



c0332283_23082258.jpg




ぎづい”よ”〜〜〜〜〜




c0332283_23105466.jpg




御池小屋についた。



c0332283_23123294.jpg



早速ビールと地図





c0332283_23224682.jpg


友達が他人の肉を狙う。生肉をここまで運ぶ根性にあっぱれ。
(でも危険だよねw)





2日目は5時出発です。


[PR]
# by reirei_hmt | 2015-08-16 23:23 |

初釣り


先週の土曜日(1月17日)に初釣りに行ってきました!しかも今回は女子2人釣り。
お世話になったのは横浜新山下の「渡辺釣り船店」さん。ここ、実は私の高校の友達の実家です(笑)


LTアジ午後船。前週の3連休は満席だったのに、今日は強風+極寒という事もあってたったの5名。
釣果というとアジ4匹イシモチ23匹キス1匹。イシモチ釣れすぎ。底についたらすぐ当たる感じ(・・・こりゃアジどころではない!)


c0332283_12584322.jpg


さて、今日はちょっとおもしろいコースを楽しみます。「築地日本海」という庄やグループの一部店舗で「釣りパック」というメニューを予約しました。
自分で釣った魚を、持っていくと飲み物1杯無料+釣った魚の料理1皿無料のサービスがつきます。もちろん、別途料金がかかりますが釣った魚は2皿目以降もリクエストにこたえてくれます。今回はアジの握りとイシモチのから揚げです。このほかにも塩焼きと煮物を作ってもらいました。結構良いサービスだと思いますのでぜひお試しアレです!!


ちなみに、今回は横浜釣り旅行という事で桜木町に1泊しました。次の日が前日とうってかわって晴天だったので山下公園に行きました。
横浜出身者で本当によかったと思います。


c0332283_13003646.jpg
ガールズビーアンビシャス。まさに釣り女子にはひびく掛け声。


c0332283_13004344.jpg

そしてビール。(午前中)



こうして今年の釣りの1年が幕を開けました。


今年もアウトドアな1年になりますように!


↓↓サークルメンバー募集中です!↓↓
エキサイトブログの老若男女。なんでも魚部のページです。川とか海とか関係ナシ!玄人とか素人関係ナシ!男も女も関係ナシ!なんでもいいので魚や釣り、魚料理にまつわるネタを共有しましょう!・釣りをやって...


[PR]
# by reirei_hmt | 2015-01-19 22:50 |

沖縄で釣り


日本列島が極寒に襲われている中


沖縄で釣りなんかしちゃったりして。


c0332283_23583058.jpg




青い海



c0332283_00194540.jpg





泳いでる魚まで見えちゃうんだから。




c0332283_00164859.jpg




狙うはアオリイカ。「すぐそこにいるんだけどなー」



・・・と、気がつけば夕日。



c0332283_00112124.jpg




釣れない(笑)





・・・ということで沖縄でなぜか広島の牡蠣を買って


c0332283_00091677.jpg




日本酒で酒盛り。










[PR]
# by reirei_hmt | 2014-12-18 00:24

農業体験3



3回め目の今日は稲刈りをします。

c0332283_22495555.jpg


って言っても普通は稲刈りの時期はとっくに終わってて今回は農家の方の計らいで



丈夫な赤米と緑米の稲だけ残しておいてもらいました。



刈り方



c0332283_22540363.jpg




稲の束を持って根っこを鎌でバサって切る。





これだけ。




c0332283_22571698.jpg


切った束はこんな感じでまとめて稲をひも代わりにして束ねる。



そして干します。



c0332283_23001055.jpg




稲刈り終了。



簡単のように見えるけど、広大の田んぼ1つで人1年分のお米しか穫れないのだとか。




さー、こっから難しい話。




日本人が1年間食べる米を確保するために何ヘクタールの田んぼの土地が必要??




んんんん・・・わかんないけどたくさん!




みなさん、お米は大事に食べましょう!











[PR]
# by reirei_hmt | 2014-12-07 23:02 | その他